クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
犯人…私。



被害者…パソコン2台。

以前、記事に書きましたが、
約5ヶ月前、SGI_wの使用するパソコンが不調になりました。
結局は中身のパーツを(強引に(笑))差し替えて無事に復調したワケですが、
その前に親戚の方から不要になったパソコンを譲り受けていたのです。
何か使えるかな~と思って。

結局古すぎて使えなかったのですが(残念)。

もったいないけれど処分することにしました。

ですが。

パソコンは基本的にはメーカーに引き取ってもらいリサイクルされるのですが、
自作パソコンの場合は引き取り手が無い。
ウチの自治体ではどうやら「粗大ゴミ」扱いになるらしく
それではリサイクルされずにまるごと「ゴミ」にしかならない。

それでは『エコ』じゃないよね~。

そこで。

自分で分解・分別して
リサイクル業者さんに引き取ってもらおう☆
・・・と考えた次第です。

さっそくバラしてみちゃいましょう♪

ぐふふふ・・・・。

まず、ネジを取って、筐体のカバーを外します。



簡単に中の部品たちが姿を現します。



テキパキと部品を外しちゃいます~。



いろんな思い出が詰まった(笑)ハードディスク。
データが盗まれないように物理的に壊しておきます



1台目のパソコンは10年前のもの。
その頃のCPUは今と同じくらいの大きさでコンパクト。



しかし2台目のパソコンはもっと前の年代モノ。
CPUがデカイっ!

ファミ○ンのカセットみたいだね(笑)☆



そんな流れで
パソコンは意外と簡単に分解できます♪

・・・ここまでは・・・ね。

だがしかし!
猟奇的な私SGIはまだまだ行きますよ~。



パソコンの筐体のフレーム。
これをもっとバラします。

フレームは全て鉄製で
鉄板をプレスして作られていますが、
それらはリベットで合わせられています。



そのリベットをドリルで穴を開けて外します。
結構、手間。

そしてフレームをバラバラにして折り畳む・・・、



アウチッ!
傷害事件発生!!!


最初は軍手をしていましたが
油断して素手で作業をすると、こうなります・・・痛。



ようやくコンパクトにまとまりました。



プラスチックと鉄とその他の部品。
なんとか解体・分別完了☆

さて、これを引き取ってくれる、
持ち込みOKの業者さんの所へ持っていきましょう♪

ちょっと離れた、小田原市にあるリサイクル工場へ。



業者さん(以下、業)「よく、まぁ、ここまでキレイに分解したねぇ(笑)」

業「ところで金額なんだけど・・・キロあたり・・・」

え?お金かかるんすか?

業「いやいやいやいや(笑)そうじゃなくて」

え?お金もらえるんすか?

業「(苦笑)」

結局、無償で引き取ってもらいました。
コチラとしては引き取っていただけるだけでもありがたい事ですし。

ただ、どの位の金額になるのか?
ちょっと興味が湧きましたが(笑)
いやらしい話なので聞きませんでした。

できるだけゴミにならずに
リサイクルされて新たな製品に生まれ変わってくれるといいなぁ・・・。


・・・なんて善い人ぶっていますが、
じつはストレス発散の為にバラバラに分解したかっただけで・・・
誰にもいっちゃだめだぞ。
僕と、君との、約束だ。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/941-0ae6e941

