クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日は知人に招かれ、
私SGIの誕生会を兼ねて「たこ焼きパーティ」を行いました♪

私、メインゲスト☆

私、焼く人。

・・・あれ?
ま、いいや。



ま、よく聞くハナシですが、
関西のお宅では一家に一台
たこ焼き器」が必ずあると言いますが、
ホントですね~。

コチラのご家庭も関西出身のご夫婦ですし、
学生時代、私SGIは京都で過ごしましたが、
クラスのみんなに聞いても
「んなもん、あたりまえやん。」・・・って返されましたし(笑)



さて、充分に熱したところで、
まずは油をひいて・・・と。



生地を一気にジュワーっと☆



そして手際よくネタを放り込み、
その上からキャベツ紅生姜をたっぷり敷きます。

ネタはもちろん「タコ」ですが、
その他に「イカ」「チーズ」「」・・・なんてのもアリ☆

ここでしばし談笑・・・♪

充分に焼けてきたかな・・・?

ここで登場するは
必須アイテム「千枚通し」ですが、



最近は先の平べったい、
ひっくり返しやすい道具が出ているんですネ~。

しかし、
確かに転がしやすいのですが、
生地がくっついて抜けにくいのが玉に瑕(キズ)・・・(苦笑)。



それぃ!
それそれぃっ!!




あらら・・・。
写真撮りながらのんびりやっていたら
ちょっとコゲちゃった(汗)



キレイに丸くなって
コロコロ転がせられるようになった時、
ちょっとした達成感を感じたりして(笑)☆



今回の成果。
たこ焼き108個。
火傷1ヶ所(爆)



いやぁ、おいしく頂きました♪
もう食べられない~。

主賓=焼く人
正解です(^^)
あんなに楽しいことは主賓がやるべきです(^^)v
おいしそう…

2008.05.05 00:46 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます♪

うん。確かに楽しかった(笑)
いやぁ、結構おいしかったです☆

たまにはいいもんですね♪

2008.05.05 20:49 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/959-ea6616f9

