FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

ども、こんにちは。
「プレクサス」のまわし者、SGIです♪
前回、プレクサスを注文した事を書きました



で、品物が届きました♪
実は注文して、翌日の午前中には届く早さ!ちょっとビックリ。
で、ようやく昨日の日曜日、時間を見つけて使ってみました。

その前に、前回の記事にコメントくださった魅衣呼さんより、
「ポリマーコーティング」の話題が出まして、
果たしてプレクサスは使っていいのか?と疑問になり、
サイトの問い合わせたのですが、回答が頂けてませんでした。
ところが!
土曜日、別件でスーパーオート○ックスに行きましたら、
大々的にプレクサスを売り出してまして(笑)、
そこで専門の方にお話しを伺うことができました。

結論は「ポリマーコーティングしていてもOK♪」だそうです。
コーティング層の上で効果を発揮するのだそうです。
(ただし、チタンコーティングはNG、とネットで見た事があります。)
じゃぁ心配ないね♪という訳で、いざ!

・・・でもやっぱり心配なSGI(笑)、
店頭で行っていたデモンストレーションをやってみました。
(・・・っていうか、やってみたかった(笑))



その辺の古びたBOXに油性マジックでキュッキュッと。
充分乾かしてから、プレクサスをシュッと。
あら!落ちた♪・・・これ楽しいね。

さて、いよいよクロネコに御登場願いまして、
リアトランクの左半分に直接噴いて、乾いた布で磨きます。



水アカも取れて、ピッカピカ!
確かにしつこい汚れには、少し力が要りましたが、
プレクサスを噴いてしばらく放っておくと簡単に汚れが取れました。
鏡面仕上げ、といえば大げさかもしれませんが、とてもキレイ。
水をかけてみましょう。



ツルツル~っと水が弾かれていきます。
今日の夕刻、激しい雨でしたが、水滴はすぐに流れていきます。

よっしゃ、コレは使える!と、濡れたボディ全体に噴霧。
濡れていても使えるのがウリ、だそうです。
噴いた瞬間、水が流れ落ちる!これは期待できますね。
布でボディをフキフキ・・・。

おおっと!ここで落とし穴が。
『塗りムラがなかなか取れません(泣)』



(写真はコントラストを強めて大げさにしてあります。)

さっき乾いた状態ではあまり気にしませんでしたが、
濡れたボディに噴いたプレクサス、なかなか気合が入ってます。
乾いた布が無くなってしまった、というのも一因あるでしょうが、
塗りムラが取れるまで、何度も磨き続けて一苦労・・・でした。

ここは課題ですね。
本日も会社帰りにスー○ーオートバックスに行って、
先日の専門アドバイザーの方(本日不在)に
再度お話しを伺う機会をもらってきましたので、
簡単作業のコツとか、わからない点を今度の週末に聞いてきます。

ちょっとこの点でイメージがダウン・・・した感は否めませんが、
プラスチック樹脂の部分はとても楽チンに作業できました。
「ちょっと噴いて、布で拭くだけ。」



前回やらかした「バンパー、『シミ』事件」以来、
なんとなく油膜が付いてるっぽいフロントバンパーも、
ほんの数十秒でキレイ&ツヤツヤになりました。

・・・という訳で、「プレクサス」の評価は、
まだ確定ではありませんが、『★★★☆☆』といったところか。
もっと楽チンなコツがゲットできたら、もちろん評価はUPします♪
特に鏡面仕上げっぽいピカピカな仕上がり方は驚きでした。

もしかしたら、塗りムラが気になるクルマのボディより、
電化製品とかの家庭でのクリーナーとして売り出したら、
もっとヒットするんじゃぁないのかなぁ・・・、と思うSGIでした。

長文、すいませんでした。

こんばんは、こちらでも魅衣呼です(^^;

早速のレポートお疲れ様です。
なかなかいい物のようですね~ポリマーの上からでもよいのは良かったです。

自分のもほっとくと上から3つ目の写真のように汚れてしまうので、いつも『いまから洗うには大変だな~でも汚いな~』と思いつつ乗ってしまっていたのですが、これならシュシュっと磨けそうですね。

注文してしまおうかな~~~

あ、そうそう、ゴムの部分って大丈夫でした?そこには吹き付けない方がいいのでしょうか?
(質問ばかりですみません(^^ゞ)

2005.07.27 01:26 URL | 魅衣呼 #oi4oGmv2 [ 編集 ]

「プレクサス」、私的には気に入ってます。
だってポリマー加工されて納車された時よりも水を弾きますから。

先日試した時は、
ゴムはもちろん、ガラスにも見境なしに噴きつけてました(笑)
ワイパーにも付けてみたりして。
というのはプレクサスのウリの中に、
表面を滑らかにして抵抗を無くすってのがありまして、
もしかしたらワイパーのビビリにも効果があるかも、と思ったので。
昨日の土砂降りの中、確認してみましたが、
ビビリは途中から無くなりました。
これがプレクサスの効果かどうかはわかりませんが(笑)
あと、「幌」にも使えるか?ですよね。
今度アドバイザーの人に聞いてみようと思ってます。

正直、塗りムラが取れなかった時は
「やべ、失敗したかな?」と思いました。
ですが、それさえ克服できれば「楽チン洗車」が実現しそうです。
多分乾いた&柔らかなタオルを何枚か用意するべきだったのかな、と思ってます。

どんどん使いこなしていけば、サッサッとキレイにする事ができるかな?と信じて
今後も使い続ける所存です。

いずれは他のケミカルも試して比較検討できれば、
皆さんも私にとっても参考になるかな、と考えています。
(実は昔は「洗車魔」だったSGIです(笑))

2005.07.27 09:46 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

ゴムのところは大丈夫でしたか。よかった。
幌はちょっと素材が違うので効果がでないかと思いますけど・・・まぁちょっとかかったくらいだったら大丈夫かと思いますからあまり気にしなくて使えそうですね。

ワイパーのビビリがなくなりましたか。それはちょっと予想外の朗報ですね。うちのもビビリがすごいのでどうにかならんものかと思っていました(それもあって雨の日は乗れませんでした(^^;)
もしかしてワイパーゴムの方ではなくてフロントガラスの方にムラがあるのでしょうか?(^^;

あと樹脂の部分(フロントのライト周りや後ろのナンバー周り)にも使えるのはいいですね。以前ポリマーしてもらった時はちゃんとマスキングされてなかったのか樹脂の部分にかかったコーティング剤がなかなかとれなくて往生しましたので…(頼んだところの人と一緒になって取り除きましたよ(^^;)…そういうのを気にしなくていいのはよいです。

何はともあれ、こちらも注文ボタンを押してしまったので後は待つだけですけど…(笑)

2005.07.28 00:53 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

ワイパーのビビリ解消は「もしかしたら」です。
というのは、ビビリ解消のために、他にも処置を施していたので・・・。
(いずれ記事にしようと思ってます。)
どちらが効果を発揮したのか、それとも偶然か、まだ良くわかっていません。m(_ _)m
でも理屈では表面がスムーズになって抵抗が減ってる訳だし・・・。

確かにビビリって、ガラスに付いた「油膜」が主な原因って言われますからね。
今度、油膜除去も試してみようかな、と。

樹脂には「プレクサス」これは問題無いでしょうね。
UVカットなど保護してくれますし。
樹脂って経年劣化で色褪せますから、
ボディよりもケアしてあげたいところです。

ゴムとか幌とかに使えるか?私も正確に確認したいのですが、
問合せのメールの返事が未だに来ない・・・。む~う。

2005.07.28 09:21 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

「プレクサス」をバイク用品店で買ってきて使いました。
ガラスコーティングをしていますが、完全硬化前に台風の雨でつやが無くなり塗りムラがちょっと目立っていました。
プレクサスで塗りムラは目立たなくなりました。
良い物を教えていただきました。
幌には「MOTOWN(http://www.motown.jp/)」のソフトトップメンテナンスキットなんていかがでしょう。
昔、ジムニーの幌に使ってました。

2005.07.29 12:41 URL | Nabe@なべ改め #ssipyxQM [ 編集 ]

Nabeさん、コメントありがとうございます。

プレクサス、気に入ってもらえて良かったです♪
これで不評だったらどう責任取ろうかと(笑)
ただ、もっと楽な使い方があると思っていますので、
コツを見つけたら、御紹介しようと思っていますが、
なんせ販売元から問合せメールの回答が来ない・・・。
惜しいな~。こういう対応の早さとかって、
結構『イメージ』に影響するのにな~。

「MOTOWN」の情報、ありがとうございます。
機会があったら試してみようと思います♪

2005.07.29 23:48 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/96-6f73e6ac

注文しちゃった
SGIさんのブログの記事で紹介のあった『プレクサス』ですが、なかなかよい物のようなので、自分もついつい注文してしまいました(^^;手ごろな値段と送料および代引き手数料無料だったので、つい(^^ゞ#実はこれを見越して日曜日に綿100%の布を大量に仕入れてき

2005.07.27 01:56 | くろすま日記