FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

先日とほぼ同じ場所&時間で富士山を望む・・・。



あんまり見えましぇん(泣)
そうなんですよね・・・。
ここ数ヶ月、たとえ天気が良くても富士山がかすんで見えるんです。
そういえば、昨日に比べて空の「青さ」も足りない気がします。

ところで。『空は何故青い?』よく聞く質問です。
いろいろ調べてみましたが、要約すると、
「太陽の光が直接届けば届くほど、空は青くなる」そうで。
なるほど。
確かに夏の太陽は真上から垂直に光が注ぎます。
大気を通過する距離も短い→より直接光が届く→空が青い。というワケ。
太陽の光が斜めに注いで、大気を通過する距離が長くなると、
青みが無くなり、緑っぽくなり、最後に赤。「夕焼け」とかね。
へ~。知ってました?

では。何故大気を通過すると色が変わる?
「大気に浮遊するホコリとかの障害物、水蒸気などで反射を繰り返すから」
つまり、空気が汚れていると、空の青は失われていく・・・。
昨日は台風一過で、新鮮で澄んだ空気でした。
たった一日で空気は汚れてしまったのか・・・。
(他にも原因はあるでしょうけど、SGIは専門家ではないので・・・)
(「ただの朝モヤじゃないの?」という突っ込みは極力ナシの方向で。)


いつまでもキレイな空気を。
いつまでも青い空を。


そう思いながらも「クロネコ」というクルマを愛する自己矛盾。
私SGIだけじゃなく、人間の欲求、願望ってのは
なかなか理にかなわない事が多すぎる・・・。
難しい問題ですが、「それでも地球は回っている」。

?なんか重~い話題になってしまいましたね。
ドンマイ♪












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/98-45e817db