クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週の事になりますが、
我が愛車のクロネコが・・・


入院してました。

・・・といっても、
当ブログを長年読んでくださっている方なら
なんとなくピンと来るかもしれませんが(苦笑)。

車検です。

いつもより早めだな・・・と思われた方は
鋭いですね♪

本来なら4月に入ってから受ければいいのですが、
今回は3月の内にやってしまおう、という事になりまして。

そう。

消費税UPが4月に控えているからなんですね~。



まさに『駆け込み車検(爆)』。



今回は
「ブレーキ一式の交換」が大きなトピックなんですが、
これは去年辺りから「そろそろですよ」と
メカニックさんに言われていましたし、
それ以外は異常なしということで・・・ホッ


これが長年に渡りクロネコの制動を支えてくれた
ブレーキローターとブレーキパッド


写真ではわかりにくいと思いますが、
ブレーキローターは
パッドで摩耗する部分とそうでない部分との間に
1㎜弱の段差があります。

ブレーキパッドに関しては
5年前にホイールが汚れないタイプのパッドに交換しましたが、
今回も同じものを事前に購入し、
持ち込みで交換して頂きました。

長年お世話になっているディーラーなので
持ち込み交換も快く引き受けてくださり、感謝感謝です(^^)。


購入したブレーキパッドは
ENDLESS『Ewig PremiumCompound(EIP079)』


ホイールが汚れないのはもちろん
ブレーキのフィーリングもしっくりきますし、
ENDLESS特有の青いブレーキパッドが
アクセントカラーになっていて、お気に入りですの♪




これで
クルマの基本性能『止まる』がリフレッシュされ、
安心感が復活しました☆



今回の車検では
このブレーキ交換費用が上乗せされましたので
フトコロはそれなりに寂しい思いをすることになりましたが(苦笑)、
以前から言われていたので覚悟はできてましたし
「いつかは通る道」
これで安心感が戻ってくるのですから
無事に車検をクリアできて、良かったです(^^)。



さぁっ!
これで大台へ向けて
駆け抜ける準備ができましたぞよ~☆


前回のキリ番に続いて・・・♪


『111111キロ』☆

いやぁ、よく走りましたね~(^^)。

しかし、
こうもキレイに並んでいると・・・



なんか・・・



壊れているみたい(爆)。


お?


おおー。

ついに
11万キロ突破です!


去年の12月に大台の10万キロを走破してから
約11ヶ月

着実に
クロネコは歩み続けています。



家に着いた時は
左右対称の「110011」キロ。

・・・それはどーでもいいか(笑)。

大変遅ればせながら
私のiPhone4Sにも
地図アプリ「Google Maps」をインストールしました(笑)。

こう見えても
意外と最新のIT事情には疎い私。



結構オドロイタ。



便利なんですね、この世の中(笑)



特に驚いたのは
ナビゲーション機能の基本性能がしっかりしている事。
シンプルですが、
それだけにわかりやすい。

そんな事を感じていたら、
だんだんとこんな事を思うようになりました。



『クロネコに乗っている時もiPhoneを活用したい』



なにをいまさら(笑)



その為にはiPhoneをどこかにセットできるようにしたいなぁ、と
カー用品店などいろいろ見て回りましたが
多機能ではあるもののなにかと嵩張(かさば)り、
狭いクロネコでは使えないものばかり。

そんな時、YouTubeで
こんな動画を偶然見てしまった。



お♪
いいんじゃないか、これ。


・・・というワケで、
早速購入☆


『Kenu Airframe Car Vent Mount』


クルマのエアコン吹き出し口に差し込むタイプの
コンパクトなiPhoneホルダーです。




実際に使ってみました。


私のiPhoneはケースを装着しているので厚みがありますが、
幸いちょうどピッタリ!
しっかりとiPhoneをホールドしてくれます。

取付けも
エアコン吹き出し口に差し込むだけなので、
細かい位置や角度調整も楽にできます♪


軸が回転するので
横に回して画像を楽しむこともできますし、
後ろにカードを差し込めば
単体で「iPhoneスタンド」としても使える!



これはGood!!!



そして
せっかくiPhoneをつけるのだから
MusicBoxとしても使えるようにしようと思いました。

そこで
もう一つアイテムを購入。


『FMトランスミッター2 BK ブラック EM83』

これを繋ぐと
iPhoneで再生している音楽が
FMラジオを通じてカーオーディオで聴ける♪


しかも充電もしてくれる優れモノ☆

実際に使ってみると
思った以上に音質が良くて
低音も出ていたので驚きました。


いやぁ、
なんか急にハイテクになった感じ☆



満足ですっ!



でも、

何度も言います。





いまさらですが(苦笑)

この前の休日に
久しぶりにプレクサス
クロネコをピカピカにしてあげました☆


この膨らんだライト周りを眺めるのが
楽しい瞬間でもあります♪

でも、今回はこれが主役ではなく・・・。


この
完全に白化してしまったミラー・・・・・。

このネタは過去にも書いたことありますが(苦笑)、
右側のドアミラーだけ、以上に白くなってしまってるんですよね・・・。

もはや白骨化しているかのような(汗)。



なので、

お約束!


オートグリム バンパーケア』で、
一気に黒くしちゃいましょう~♪

これで『白髪染め』完了っ!



おかげでクロネコは一気に若返りました☆



やったね!



・・・・・そして、


翌日に雨が降るのも
もはやお約束です(泣)。


ちなみに。


クロネコが8年かけて走った距離は
こんな感じ。



年あたり13000キロ弱。



いやぁ、
よく走りましたな☆

今日は
我が愛車「クロネコ」と出会って
八回目の記念日です。



末広がりの八歳。



いやぁ、めでたい☆



今年のGWはどこへも行かず(爆)
しかも終盤から風邪をひいて寝込み
今も絶不調の私のせいで、
ほとんど走らず、ボディも泥だらけのかわいそうな状態なので
写真はご勘弁を(汗)。





いつも言っている気がしますが
あっという間の八年でした。



そして、
これからもずーっと一緒に走り続けたい。



そういう気持ちも
衰えておりません。





さあ、
九年目のクロネコも
どんどん走っていこうっ!


