クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は朝からちょっと『湘南平』まで。


ここは夜景もキレイですが
桜の季節も良いんですよね♪

久しぶりに行きましたが、
風も気持ち良いし、イイネッ!

・・・で、
ココへ向かった理由は・・・


スマロークーペブラバスにお乗りの
「ろーどす」さんにお会いするためです☆


毎度毎度思いますが、
ろーどすさんのスマロークーペはとってもキレイで
ここしばらく洗車もしていないクロネコは
ちょっと肩身が狭いような(汗)。


ブラバススペシャルのローダウンなどから
佇まい(たたずまい)の違いは歴然で。


もう、なんていうか
「大人」と「子ども」くらいの違いがあるワケで。

ブラバスの隣にいると
クロネコのチンチクリン度が際立ちますな(苦笑)。

さて、
ろーどすさんにお会いした理由は
他にありまして。


以前作成した
「スマローキーホルダー」

『第二弾』が製作されたということで
先行で購入させていただく為、なのです。

今回はシルバーの色差しがされていて
イラストが更に際立って見えます~♪

とってもナイスなアイテムですよ☆

是非とも欲しいっ!って方は
11月に開催される(予定だそうです)
『スマローミーティング』
参加されてはいかがでしょうか?

昨日、同じスマロー乗りのNo.Gさんから連絡があり
ちょうど自宅近くを通りかかるということでなので、
「お茶でも飲みに来んさい」と誘ってみました♪

しばし談笑の後、
近くの海浜公園の駐車場へ。


久しぶりに
スマローの並びを堪能しました☆


厳密に言うと、
No.Gさんとは月1くらいのペースで
晩御飯を食べに会っているのですが、
昼間に会うのは久しぶりなので
この画が見たかったんですよね(笑)。

No.Gさんのスマローは
会う度にいろんなネタが仕込まれていて(笑)
毎回楽しませてもらってます。


カーボン柄のチンスポイラー。

スポイラーはもちろんですが、
カーボン柄・・・いいっ!!!

他にもいろんなネタがありますが
割愛して究極のネタをば。


わぁお!

ガルウイング化してしまいました!

ただでさえ目立っているのに、
ドアを開けた後の、周囲の視線が・・・(苦笑)。

しっかし、
スマローにガルウイングは・・・超似合いますね・・・。

正直、羨ましシカ~。



No.Gさん、ありがとうございました!

また湘南にお越しの際には
気軽に寄って行ってくださいネ☆


パリ市内を散策中に、
思わず「あっ!」と声を出してしまった出来事。


スマロー発見っ!

思わず、ガン見
めっちゃ、ガン見(笑)



こっちのスマローは
スマロークーペのホイールは履いているんですね~。

やっぱり本場ヨーロッパで見るスマローは
カッコイイなぁ・・・(溜息)



いやぁ、
とっても嬉しかったです☆

今夜は
とある方とファミレスで待ち合わせ。


スターブルースマロークーペにお乗りの「トレーシーさん」

いやぁ、大変お待たせしました。

実は数ヶ月前にトレーシーさんよりメールをいただきまして、
MagicalBoxに興味を持ってくださり
「是非!」とオーダーを頂いていたのです。

・・・で、今夜、ようやくお引渡しと相成ったワケでして。


ディナーのメインディッシュにMagicalBox(笑)。

無事に品物をお渡しして、簡単に説明し、
その後はいろいろと話が盛り上がり、
とても楽しい時間を過ごすことができました♪

最後にお土産までも頂いてしまい、
トレーシーさん、ホントにありがとうございましたっ!

そして
折角ですから
トレーシーさんのスマロークーペを観察させていただきました。


トレーシーさんは
スマロークーペに乗り始めて2年半くらい、だそうですが
随所にいろんなカスタマイズが施されております。

いやぁ、スマロー愛を感じますネッ☆


「Roadster」というエンブレム、なかなか素敵です!
そして
カーボン調のチンスポイラー・・・カッコイイ!羨ましいっ!!


トレーシーさんはフォグランプを「デイライトランプ」として使いたくて
今はLEDを装着しておられるのですが、
いかんせん明るさが足りない・・・と思案中~とのことです。
なるほど。いろいろ考えてらっしゃいますね。
そのトレーシーさんのスマローカスタマイズに
「MagicalBox」が役立つという事、
大変嬉しく思います。


いやぁ、無事にお渡しできて、よかった~。

トレーシーさん遠方からお越し下さり、ありがとうございました!
そして
えぁさんでーもんさん
大変お忙しい中、
MagicalBoxを製作してくださり、ありがとうございました!!

第108回 スマ党埼玉OFFにて、
同じスマロー乗りのに~さんが語ってくださいました。

雨漏りについて。

いろんなスマロー乗りの方にお会いすると、
必ずと言っていいほど話題に挙がる「雨漏り」の話。

私SGIのクロネコも出会って早々に粗相(そそう)しちゃいまして
いろいろ対策を施し、結局はディーラーで部品交換→完治という経緯があります。
クロネコの場合は表面がザラザラした対策品のウェザーストリップに交換されましたが、
意外と同じ対策が施されたスマローを見かけません。
(ま、私SGIがなかなかこういう集まりの場に姿を現さないんですけど(苦笑))

で、話は戻して、に~さんの場合。


ルーフの結合部分にシートを貼って
雨水の流れを乱さないようにしていました。


そういえば私SGIも
ここから雨水が漏れ出ないように
スポンジのシートを付けた事もありましたね~。


に~さんの目の付け所は的確です☆

さらに。


ドアミラーの付け根、「コーナーカバー」の部分に
部品同士が合わさる溝があるのですが、
その溝を埋めていました。
に~さん曰く、「ここから雨水が伝っていく」と。

私SGIもこの部分に対策を施した事がありますが、
に~さんは更に他の溝も埋めたりして
独自に分析&対策されているんですね。
素晴らしい「スマロー愛」です♪

すると、に~さんはこう言いました。

「英国さんのスマローは
   もっとスゴイんです。」


・・・・・?


おぁ!?溝自体が・・・無い!

これもメーカーの対策品なのでしょう。
なんと部品の構成自体を変更して
雨漏りの原因となる溝を無くしていました。


こ、これが
   本場ヨーロッパのやり方か・・・(ゴクリ)。




我がクロネコは幸いなことに
部品交換以来雨漏りをしていませんが、
正直また発症する可能性も否定できないんですよね。
設計構造上、雨漏りしやすい作りですからね。
屋根が途中で切れているんだから。

なので、皆さんのいろんな工夫はとても参考になります。

今回、また一つ、お利口になりました♪

さて、先日参加させていただいた「第108回 スマ党埼玉OFF」
たくさんのスマート&スマローと出会いました。
前回の記事で御紹介しましたように
スマローだけでも8台集まったワケですが、
2台は「スターブルー」、そして残り6台はみんな「ジャックブラック」でした。

黒スマロー大集合、ってかんじ☆

しかしですね、
同じ黒でも皆さん個性的なんですよね~。
「ただの黒じゃ、満足しないヨ☆」という拘(こだわ)りが感じられます。

まずはスマローじゃないんですけど、
ビリケンさんのforTwoが、スマートならではの黒でした。


スクラッチブラック!

「スクラッチ」って訳すると「傷」になりますが、
forTwoのスクラッチブラックは
まるで並木通りを走っている時の影のような・・・(ウットリ)。

forTwoってとても個性的なボディカラーといいますか、
いろんなテクスチャーがありますよね。
・・・羨ましいなぁ・・・・・。

スクラッチブラックのスマローって、なんか良さそうなかんじ。
ちょっと想像してみただけでニヤッとしてしまいます(笑)。

次にろーどすさんのスマロー。


ろーどすさんtaka☆ミさん、そして英国さんのスマローは
稀少グレードのBRABUS「Xclusive」ですが、
ヘッドライトの部分が樹脂の無塗装ではなく、
ツルツルの塗装仕上げなのです。
(ノーマルの樹脂の無塗装部分は表面がザラザラしています。)

つまりボディと同じ、ツヤツヤのテカテカなんですよね~。
これね、うまく説明できませんけど、
メーカーはしっかりお金をかけてますよ・・・。
なので、ボディとランプ周りの一体感がより強調されているのデス。

・・・・・羨ましい。

そして、これぞ究極の黒!
やまどりさんのスマローです。


ボンネットが・・・カーボン。


確かカーボンテクスチャーのフィルムを貼っていると聞きました。
かなりレーシーな雰囲気に仕上がっています。
これは・・・スゴイ。

いやぁ、クロネコも同じ「黒」ですが、
こんなにも違うのか、と
私SGI、ただただ感心しきりでございました。

皆さん、素晴らしいっ!!!



おまけ。

に~さんのスマローも同じ「黒」。


参加者の皆さんに落書きされてました(笑)。

そういう我々クロネコも直前に洗車機にかけてきたという・・・(滝汗)。

・・・というワケで、


引き続き「第108回 スマ党埼玉OFF」のレポートを書きたいと思います。

前回書きましたように、今回のスマ党OFFには
なんと23台ものスマート&スマローが集まりました。

この内、スマロー、スマートロードスターは
クロネコを含めて、なんと8台(!)。

こういうイベントの時、毎回思うのですが、
やっぱり異様な光景です(爆)☆

それでは、個性豊かなスマロー達
じっくり拝見させていただきましょうっ!
(ホントはforTwoもレポートしたかったのですが
 充分にお話できていなかったので今回は割愛させていただきます。
 forTwo乗りの皆さん、ゴメンナサイッ! m(_ _)m


まずはシゲさんのスマローです。


光を浴びると青く輝く「スターブルー」のスマローにお乗りのシゲさん、
他にもforTwoを所有されている、とのこと。
素晴らしい「スマート好き」でいらっしゃいます♪
足回りもセンス良くカスタマイズされていて羨ましいです☆

お次はtaka☆ミさんろーどすさんのスマローです!


お二方とは2年前の「第4回スマローだらけツーリング」以来でしょうか。
ご無沙汰しておりますっ!

2台ともスマロークーペのBRABUS「Xclusive」

※エクスクルーシブってとっても貴重なクルマなんですよ?

taka☆ミさんは車検で入庫中に抜け出して参加されました(笑)。
その熱意、すばらしいっ!
そしてろーどすさんのスマローは・・・ピッカピカっ☆
ボディカバーをかけて丁寧に扱われている為、
ボディにキズ一つ無い、美しい外観を保っておられます。
す・・・すばらしい・・・。

実は今回のスマ党OFFに初参加するキッカケとなったのが、このろーどすさんです。
その件は後日、来週辺りに報告できるカモ。

続いてはに~さんのスマローです♪


に~さんは
クロネコと同じく黒のスマローにお乗りです。
ルックスは完璧BRABUS仕様っ!
大迫力のホイールがカッコよく、
カーボンパネルを奢ったドアハンドルなど、キマッています☆

今回のスマ党OFFで、
に~さんとは一番たくさんお話ができました。
とても共感できる話がたくさんありすぎて・・・雨漏りの話とか(笑)。
(その件は後日改めて記事にするつもりです。)
当ブログも見てくださっているとの事で・・・お恥ずかしい(/ω\)

次、行きましょう!
やまどりさんのスマローです☆


黒のスマロークーペ、BRABUS!
今回のスマローの中で一番熱いスマローかもしれない。
たくさんご紹介したいポイントがありますが(笑)、
一つは後日記事で御紹介するとして、
今回はこの「カナード」に注目!
(カナードとはフロントバンパーの両脇に装着する
 レーシングカーでもよく見かけるエアロパーツです。)


このカナード、
実はあの幻のクルマ「V6 Bi-Turbo」のパーツなんですってっ!!!

V6 Bi-Turbo。
エンジンを2機、V型に載せて「V6にしちゃった♪」という
なんともおちゃめなぶっとびカー


なんでも「極秘ルート」で手に入れた、とか。
・・・すげ。

そして、次は英国太郎さんのスマロークーペです。
英国さんのスマローも、また、スゴイ・・・。

まずは全体の写真を・・・って、あれ・・・無い。


このおクルマなんですけど(爆)。

やっちまいました。
舞い上がった私SGI、痛恨の撮り忘れ
orz

気を取り直して、英国さんのスマロー、何がスゴイのか?

遠くはヨーロッパ、イギリスから持ってきた、
本場の舶来のスマローなんです(!)。



英国仕様、間違いなく日本で1台の超レア車ですね。


ディテールの写真はあるのに、
なんで全体の写真を撮ってないかなぁ・・・。
カッコイイドアミラーはピンボケでしたし(ガックリ)。

そんなスペシャルカーで特に目を惹いたのが・・・、


このイケてるホイール!

こちらも日本で2つしかない、超貴重なモノだとか。

更に更に羨ましいアイテムが。


スタートボタン付きのシフトノブ!

BRABUS仕様でスターター付きのモノは見たことがありますが、
コチラはクロネコと同じオリジナルシフトノブに
スタートボタンが付いているんです。

(参考までに、クロネコのシフトノブはコチラ。)

もちろん初めて見ました。
う・・・羨ますぃ・・・(溜息)。

・・・もうお腹いっぱいです。

・・・・・が、最後にえぁさんのスマローを。


クロネコと背中合わせに停まっている
えぁさんのスマロークーペ。

えぁさんにはホントにいろいろお世話になってます!
いつもありがとうございます♪

そのえぁさんのスマローですが
驚くべき変化が・・・・・!


祝!ガルウイング化ッ!!

うわ~い♪

もう「スゴイ」と言いすぎて、何がなんだか・・・(苦笑)。

この記事の冒頭でも書きましたが、
やっぱり・・・異様な光景です☆

皆さんのそれぞれこだわりのスマローを見て、
私SGIももっと愛情を注がないといけないなぁ・・・と思いました。

本当に貴重な体験。

皆さん、ありがとうございましたっ☆



あ、やまどりさん、英国さん、
早速マイミクにお誘い頂き、ありがとうございました♪


