クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いかんいかん。
ちょっと気を抜くと、ブログ更新が滞ってしまう・・・(汗)。

遅ればせながら、燃費の御報告です。

430.0キロ走って、27.37リットルの補給。
リッター15.71キロです。


う~ん、下がってしまいました。

まぁ、仕方ないですよね。

だって、暖気しないと動けないんですもん。



私が。

すいません。
すっかりご無沙汰しております。

気がついたら大晦日・・・ですね(汗)。

なかなかブログ更新ができずにおりますが、
せめて今年の内に今年の燃費報告は終わらせておきましょう

ロシアから帰ってきて
クロネコに対してまず最初に行ったのが
実は給油でした~(苦笑)。
(ロシアへ発つ前、ガソリンはスッカラカンだったのです(汗))


509.0キロ走って、31.48リットルの補給。
リッター16.17キロです。


ん。まずまずの数値です♪

そして、今月の下旬に
再び給油しました。

491.6キロ走って、31.00リットルの補給。
リッター15.86キロです。


これもまぁまぁですね。

いやぁ、なんとか給油報告もできて
これで一つ、肩の荷がおりた気分です(苦笑)♪

さて、今回の帰省でも2回ほど、
そして湘南に帰ってから、先日給油しました。

まずは出発直前に給油。

360.2キロ走って、23.38リットルの補給。
リッター15.41キロです。


あ~。

まぁ、日中の暑さに負けて
エアコン使っちゃったりした時もありましたので
仕方がないか・・・。

しかし!

いざ、高速道路に乗って快調に走ることができると
クロネコはすこぶる絶好調に☆


航続距離が600キロを余裕で超えてます♪

これで給油量が30リットル未満であれば・・・(´ー` )。


よっしゃ☆

621.6キロ走って、28.68リットルの補給。
リッター21.67キロです。


大台リッター20㌔越え、達成!

さらに!

こちら湘南に帰ってからも
その好調さを維持してくれました。

649.5キロ走って、30.77リットルの補給。
リッター21.11キロです。


2回連続っ☆
大台リッター20㌔越え、達成!!


今回もクロネコは
財布に優しい走りをしてくれました。


ありがとう、クロネコ♪

すいません。

もう一つ、燃費報告し忘れてました。

北海道の旅を終えて、
8月29日にも給油してました。

507.6キロ走って、27.75リットルの補給。
リッター18.29キロです。


浜松から湘南まで戻ってくる200キロが含まれてますから
そこそこ良い数字が出てますが、
徐々に普段の数字に戻っているなぁ・・・と感じた次第。

そして。

さらに10日前にも給油してました(汗)。

428.7キロ走って、26.05リットルの補給。
リッター16.46キロです。


ほら、戻った(苦笑)☆

・・・・・。

ちょっと寂しい気もします(苦笑)。

そういえば。


旅から戻ってきたら
ガソリン価格、結構下がってますね☆

どもども。ご無沙汰しております。

いやぁ、北海道の旅日記を書き終えたことで
完全に燃え尽きておりました(汗)。

すっかり忘れていた燃費報告
まとめてやっちゃいたいと思います。

旅前日の8月7日

229.9キロ走って、13.46リットルの補給。
リッター17.08キロです。


あら。良い数字♪
幸先良さそうですね(笑)。

さて、ここから北海道への旅がスタート!

初日の8月8日

湘南から東北を北上し、
この日の夜、秋田県の湯沢市で給油。

630.5キロ走って、29.90リットルの補給。
リッター21.09キロです。


いきなりリッター20キロ超え☆

道中の半分が一般道路だったにもかかわらず
この数字ですよ~。

いかに東北の道がスムーズかを物語っていますね。

そして、ついに北海道入りした、8月10日

函館から室蘭へ向かう前に給油。

613.6キロ走って、28.00リットルの補給。
リッター21.91キロです。


2回連続でリッター20キロ超えっ☆☆

いいね~。いいよ~♪

その翌日、8月11日

夕方、札幌入りしてから給油しました。

539.4キロ走って、27.23リットルの補給。
リッター19.81キロです。


惜しいっ!!!
3回連続リッター20キロ超え、ならず。

しかし、十分に素晴らしい数字が出ました♪

さらに2日後の8月13日

札幌界隈(かいわい)をウロウロして、
その後三笠市を経て旭川に入ったところで給油です。

436.3キロ走って、26.01リットルの補給。
リッター16.77キロです。


これはね~、ついに使ってしまったんですよ。

『エアコン』

エアコン使った上に
お盆休みに入った為か札幌市内は渋滞が発生していたので
このような平凡な数字に戻ってしまいました。

そして
ついに日本最北端を極めた、8月15日

北の果て、稚内市で給油。

後日、やしちさんが教えてくださいましたが、
日本最北端のガソリンスタンドというのがあって
そこで給油すると交通安全のお守りをもらえるそうな。

今回はそこではない市内南寄りのGSで給油しましたが
知ってたら、そこのGSに行ってたのにな~。
いやはや、準備不足

649.4キロ走って、29.51リットルの補給。
リッター22.01キロです。


再びリッター20キロ超え☆
・・・っていうか、
22キロ台に乗ってきたっ!

いやぁ、良い感じで
北海道を駆け抜けました。

その後、稚内から苫小牧へ、
苫小牧から福井へ一気にワープしたことは
お伝えしたとおりです。


で、8月18日

福井から湘南へ戻るとき、
我々は下道を通って帰りましたね。

実は
それにはワケがあるのです。

『最長航続距離 記録更新に挑戦っ☆』

今まで、燃費の記録に話題が集中していましたが、
いやいや、クロネコって
航続距離もかなりのものなんですヨ。

今まで航続距離を見てみると、
普段は400~500キロ
調子が良いと500キロを超える・・・そんな感じ。
今回の旅の様にリッター20キロペースで走ると600キロを超えます

一回の給油でこれだけ走るって
その辺の大きなクルマよりもすごい事ですよね?

しかし、
まだ700キロの壁を超えたことはなかった。

そこで今回、
限界になったらすぐにGSに駆け込めるように
下道を使って記録更新に挑んだワケです。


福井を出発した時、
燃料計の目盛りは残り3つ

「一目盛り60キロ」が平均的な目安なので
3目盛り、フルに入っていたとして、180キロ
この時点(490キロ)で700キロは厳しいかな・・・と思いながら
おそるおそるクロネコを走らせたのですが・・・、

クロネコ、軽快すぎ(爆)。

あれよあれよと
福井から岐阜名古屋とすいすい通過☆

なんと、


浜松まで来ちゃったっ!


しかも、まだちょっと余力が残ってたり。

748.8キロ走って、31.23リットルの補給。
リッター23.98キロです。


おぉっ!燃費も良い!
今までのクロネコベスト
リッター24.51キロに次ぐ記録が飛び出しました!

いやぁ、クロネコ、頑張ったっ!

ちなみに
北海道の旅全体での燃費は・・・、

3618.0キロ走って、171.88リットルの補給。
リッター21.04キロです。


トータルでもリッター21キロ台という
たいへん嬉しい結果となりました。


ちなみに
19日の給油は静岡県で行いましたから
そこから湘南までは、約200キロ。

つまり、
旅全体では
3618+200=3818キロ(!)

去年の九州ほぼ一周の旅に匹敵するほどの距離を
今年も走ってしまいました・・・(汗)。

何度でも言いましょう。

クロネコ、よく頑張ったっ!
感動したっ!
(↑さすがに、古いか・・・(汗))

いやぁ、
夏バテ宣言して
案の定、融けきっております~。

幸い気温は低い状態が続いているのですが、
仕事が忙しい&土日出勤がだるい~・・・で(苦笑)。

そして
燃費報告もすっかりご無沙汰しちゃいまして
またまた3件の報告がたまってしまいました。

慌ててまとめてご報告いたします。
m(_ _)m


1ヶ月前の6月29日。

463.0キロ走って、27.55リットルの補給。
リッター16.81キロです。


そして、7月8日。

502.0キロ走って、30.50リットルの補給。
リッター16.46キロです。


この辺はリッター16キロ台で、
クロネコ的には「ま、こんなもんでしょ」レベル。

そして、先日7月27日にも給油しました。

452.9キロ走って、28.57リットルの補給。
リッター15.85キロです。


ちょっと落ちて
リッター15キロ台になってしまいました。

ま、理由は簡単ですよね。


エアコン、使っちゃったから☆

・・・も~我慢できなかったんす。

そんなこんなで
もう7月もおしまいですか。

来月は
さらに暑さが厳しくなるのでしょう・・・。


うへ。

いけないいけない。
燃費報告、サボっていたら
まるまる1ヶ月分、たまってしまってました・・・(汗)。

こういうのはマメにやっておかないと
長く続かないんですよね~。


まずは5/19に
兵庫の旅に備えて給油しました。

311.6キロ走って、18.92リットルの補給。
リッター16.47キロです。


そして翌日、
一気に兵庫へ旅立ったワケですが、
流石です!湘南から兵庫まで無給油でヨユーです☆

・・・で、兵庫の加古川市内で余裕を持って給油。

551.6キロ走って、24.36リットルの補給。
リッター22.64キロです。


いぇいっ!リッター20キロオーバー~!

いやぁ、やっぱり高速使うと
クロネコは滑るように走りますねぇ。


続いて、兵庫からの帰りにも富士川SAで給油しましたが
そこでは現金2000円分しか給油しなかったので、
後日の5/25に給油した時と合算で計算しましょう。


トータルでの航続距離は791.7キロ

一回でその位行けたら、サイコーですよね♪

でも700キロだったら・・・いけそうな手応えはあります(!)

791.7キロ走って、12.27+27.32=39.59リットルの補給。
リッター20.00キロです。


リッター20キロ、ジャストッ☆

兵庫の旅の余韻がまだ残っていました♪

続いて、5/31に給油。

541.7キロ走って、30.06リットルの補給。
リッター18.02キロです。


実は兵庫の後にも
ちょいと遠出して高速を使った日がありましたので
燃費も好結果が出ました♪

その後は徐々に平穏な生活に戻っていき、
先日6/15に給油しました。

507.3キロ走って、29.77リットルの補給。
リッター17.04キロです。


燃費の数字も徐々に戻ってきた(苦笑)。

いやぁ、たくさん給油しましたね。
・・・っていうか、
この一ヶ月で走った距離が・・・2700キロ(!)

あ~。走りすぎた~(笑)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。